立山・黒部旅行記(大町、黒部ダム、室堂)1日目

お盆休みを利用して、黒部ダム、さらに、少し足を延ばして立山(室堂)まで行ってきました。最近は割と山より海派な自分でしたが、結論すごく良かったです。備忘録も兼ねて旅程を記しますので、これから行かれる方や、興味をお持ちの方の参考になれば幸いです。まずは1日目の信濃大町の記録から。

2日目の記録:立山・黒部旅行記(大町、黒部ダム、室堂)2日目

1日目

JR信濃大町駅

1日目は自宅のある埼玉県から長野県の「信濃大町駅」へ。八王子経由で約4時間20分。日中は信濃大町駅を周遊しつつ、駅前のホテルルートイン(新しくてキレイでした)に宿泊しました。

なお、黒部ダムを見に行くには大きく2通りの方法があり、最も便利なのが長野県大町市にある「扇沢駅」(←信濃大町駅から路線バスで約40分)に行き、そこから電気バスで「黒部ダム駅」に行く方法。もう1つは、富山県の「立山駅」からケーブルカーやバス、ロープウェイ等を乗り継いで「黒部ダム駅」に行く方法です。詳細は以下URLもご参照頂ければと思いますが、黒部ダムが目的地という場合、断然、前者が良いと思います。

【参考】黒部ダム オフィシャルサイト 交通アクセス

1日目は、移動と信濃大町周遊でほぼ時間を費やしましたが、グルメ・観光情報も載せておきます。

■信濃大町駅で行って良かったお店

お店:豚のさんぽ 大町駅前店 – 信濃大町/ラーメン

お昼に訪問。豚らーめん(野菜増し)美味しかったです。ここはカレーも有名らしく、最終日に再訪しようと試みましたが営業時間に間に合わずそこは心残り。。

味楽苑(焼肉)

お店:味楽苑(焼肉)

こちらは夕食で利用。個人的には今回の旅の中でも結構アタリ店。落ち着いた雰囲気で地元民に愛されていそう。センマイ等の刺し系は品切れで残念でしたが、何頼んでも基本美味しかったです。

鉄拳さんの展示会

ちなみに、大町市は、パラパラ漫画でおなじみの鉄拳さんの出身地だったらしく、ちょうど行った時期に展示会が開催されていたので立ち寄りました。「振り子」で火が付きましたよね。ここも面白かった

鉄拳「振り子」

その後は、てくてく歩きながら、ライチョウがあしらわれたマンホールや、不思議なモニュメントを眺めたりしながら若一王子神社(重文)まで。徒歩ではこの辺が限界。良い運動になりました。

マンホール
信濃大町駅前の謎のモニュメント
若一王子神社(重文)

ちなみに食べ物屋さんではとんかつの「昭和軒」というお店も気になっていましたがタイミング合わず断念。美味しそうだったので機会あればぜひ。

<2日目へ続く>

Click here to follow us on SNS